<< 清里 | main | Laura >>
中学英語もあやしくなってきた方へ。英会話カフェ裏技利用法


かつて英語を学校で習ったが長いブランクがある人、
好きではあるけど実力がつかなくて・・という方へ、
メルティングポット活用法。
 
私がお勧めするのは徹底的に例文の暗唱。

中学のテキストをレベルに合わせて、分からなくなったところから徹底的におぼえる。不定詞、動名詞からね。

教科書は中央線で言うと、大久保の第一教科書販売で売ってくれます。http://www.daiichikyokasho.co.jp/

ちなみにメルティングポットでは、大好きな星野道夫さんが載っているので「NEW HORIZON」を使っていて、スタッフがテキストの構成を知っているからどのあたりまで頭に入っているかをすぐに推測し、進度に合わせて会話を進めることができます。

CDも売られていますが買うほどではありません。
うちに来て、ネイティブの発音を録音してくださって結構です。
テキストは400円ぐらいです。最近の教科書はかなり会話用フレーズが入っています。

買いに行く暇のない方は注文くださればまとめて購入しています。例文の暗唱ははじめは1日5分で、3年用だと10分ぐらいです。

また、文法のほかに覚えていたら得するセンテンスもありますので、お店に私がいるときお尋ねください。

で テキスト持ち歩きはだるいので本の最後あたりのまとめをB5以下に縮小して持ち歩いてください。

そして応用力をつけたくなればボキャを入れ替えて使ってください。何度も何度も頭に入るまで使ってください。

おぼえた気になってごまかしてはいけません。

本気の方は「ラジオ英会話」の丸暗記もお勧めです。
こちらは慣れると英語を頭で翻訳せずに使えるようになります。

ただし、その日の放送はその日のうちに覚えきってください。 
これも一ヶ月400円ぐらい。レベルは自分にあったものを・・録音してリピーティングしてください。

1日30分。この時間が未来のあなたへの貯金です。

でもコレが続かない方は、テキストをザッと1週間分よんで、スタッフと試してみてください。こちらも録音OKです。

1年ぐらいで完璧に会話出来るようになりたい方には、ネイティブの個人レッスンをお勧めしています。

月2〜3回のレッスンで一通り話せますがやはりレッスン後復習をしないと定着しません。

オックスフォードのテキストで1時間びっしりの緊張感がありますが、かなり結果を出しています。

あと付箋に単語をかいて覚えられるまで家のあちこちに貼り付けておくのもお勧めです。
ご家族と一緒にお住まいの方はまず身近な人に、自分の本気をアピールしておく、良い方法だと思います。

汚い字でいいと思います。単語のほかに例文でも使えます。
覚えたら はがしてまとめてとっておき2週間たってきっちり覚えられた言葉から捨てていきます。

また、受験必修単語熟語は実際の会話でも必須です。
覚えにくいものは使って覚えてください。

最後に絶対忘れてはいけないのは、うちにきて覚えた表現は必ずその日のうちにノートを見直してください。(ノートを持ってきてください)帰りの電車やバスで・・・

うちに来てJAMES君やERISAちゃんとお友達になってるだけではいけません。きっちりものにしてください。

ネイティブと話すだけでも会話力はつきますが、よりはやく上達したい方、自分なりの方法を見つけ、人より30分努力してみてください。

とりあえず自身がない全く初めての方は、私のいる日に来てください。
筆記用具と蛍光ペンはあったほうがいいです。

それと時間管理をして週一ぐらいでも英語漬けになってみてください。
帰り道英語脳になってたらしめたものです。
 


以上まだまだ自身のない方へ・・

そうそう大学生の皆様には絶対上達していただきたいので
夏休みのフリーパスを始めました。

詳しくはホームページでご覧下さい。
| - | 18:18 | comments(0) | - | ↑TOP
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE