PRAY FOR JAPAN




Japan is very thankful for the support and encouragement from around the world. Thank you everybody! Let`s pray for Japan and hope for a new and bright future!
 
| - | 18:57 | comments(0) | - | ↑TOP
Last Christmas

How is everybody this Christmas? I hope you are all doing well! Last year, we at Mltpot had a wonderful Christmas which we enjoyed with you, our customers! Thank you so much for everybody who came to Mltpot to enjoy our time together! Without you, our customers and friends, Mltpot wouldn`t be what it is today! Thank you!
 
  This year too, we hope to have a wonderful christmas! And we wish you all the same! We will be holding a Christmas party and we hope that you will all join us! Let us celebrate this christmas season together, and share the Christmas joy to overflowing! Merry Christmas everybody! And have a wonderful time!


| - | 17:56 | comments(0) | - | ↑TOP
Trip to America
Hi this is James. I would like to show you all some pictures from when I went to America for my brothers wedding. We stayed in a beach house in la jolla shores in San diego, California, and it was so nice! Everything was so perfect, but I really missed Japan and expecially Japanese food!! We did many activities like attending the wedding, shopping, sightseeing, surfing, and relaxing! It was a great trip and a wonderful experience! Here are some pictures!









| - | 15:12 | comments(0) | - | ↑TOP
ICU CAMPUS
Good evening everyone!
i hope you're all having a wonderful week so far^^
it's not as hot as it used to be so i've been going for walks around my school Campus almost every night and i wanted to share one of the pictures i took!
i've talked to many of you who have never visited ICU before, and i think that one day, when you have the time, you should visit it^^
it's truly beautiful and peaceful!
i always feel like i'm living in a Ghibli movie! maybe one day i'll see a Neko bus flying out my window!
Talk to you soon!
Baci,
Zちゃん
| - | 15:33 | comments(0) | - | ↑TOP
9月 TALK PARTY 始末記。


ご出席の皆さん、ありがとうございました!!
お店が本当に狭くてご不便をおかけいたしました。

12人限定で日本最小の国際交流イベントです。

お気付きのとうりスタッフもですがゲストのみなさんが
個性的なかたばかりでした。

毎回TALK PARTYはスタッフとお客様の個性で、雰囲気がガラッと違います。

前回は中国色一色でした。

今回はハワイのJENIFFERのはじめての出席で、何気にテーブルクロスをハイビスカスにしたり
BGMもハワイアンにしていたけど、SAMUELおじさんのハチャメチャぶりで誰にも気づかれなかったかも・・

ここで秘かにアピールしときます。

突然の指名なのにゴスペルを披露してくれた、I君。
「すき焼き」を歌ってくれたYさんと、キーボードを奏でてくれたMちゃん。

MAGICを披露してくれたBさん、Bさんにはって頑張ってくれたHさん。

花をそえてくれた若いEちゃん、大和なでしこのMさん。

最後まで冷静だったKさん。斜めに構えて大人たちの空騒ぎにニコニコ参加してくれたC君。

とにかくみんなのために準備してくれたナチ子さんにも大感謝です。

9時までの予定が11時まで、もう少しもう少しと延長に延長を重ね遅くなってしまい
帰るに帰れなかったかたもいらしたと思います。

すべてSAMUELおじさんの無茶ぶり、暴走を止められなかった私の責任ですが、
まぁ 良しとしてください。こんなもんです。

PARTYでも申し上げましたが、私本当に皆さんに感謝しております。

PARTY参加の方だけでなく、全部のスタッフとゲストの方々に・・

英語を道具にしたいとうちに来てくれているのだから、皆さん向上心というプラスの
オーラを運んできてくださいます。

英語のレベルは関係なく、お客様同士も触発したりされたりしているのがわかります。

英語力の向上という共通の目的、媒体をとおして地球上にはいろんなかたちの『素敵』をもっている人たちがいること
毎日感激しています。

日本の片隅の西荻窪のこんな小さな店に集まってきてくださり、
少しずつ自分の世界をひろげている姿を見せてくれること感謝します。

皆様のおかげで一番世界を広げちゃったのは私かもしれないとつくづく思います。

おっと最後に・・
片付けを みんなでやってくださってありがとうございました!!
ちょっとくせになるほど 助かりましたので、次回から参加者の
DUTYにしちゃっていいですか?

調子のりすぎ?
| - | 13:06 | comments(0) | - | ↑TOP
WHAT'S ADRIAN?


こないだからお手伝いしてもらってる、ADRIAN君。
英会話カフェメルティングポットではスタッフの基本として『自分の国を誇りに思い日本が好きなこと。
英語だけでなくCULTURE  EXCHANGEのスキルがあること。 ほかのスタッフ全員が惚れ込むこと』とうたっている。

そこでみんなが大絶賛したのがこのADRIAN君。
JENIFFER 同様Hawaii出身でオバマ大統領のハイスクールの後輩。
ディベートとプレゼンの担当になりそう。

アジア文化専攻。ロック、ゴスペル、ハワイアンをこなす。

がそれだけではない。
お父様がハワイでマジックのスクールをなさっていて
「サプラ〜イズ!で有名な『セロ』」がお父様の愛弟子。

ちょっとお客様のまえで試しにカードマジックをやってもらったら
「サプラーイズ!!」でみんなポカンとしてしまった。

私の大好きな『聖おにいさん』という漫画を読みこなすあたり
かなり日本に入り込んでいる。


メルティングポットは方角とか風水とかがいいのかもしれない。
毎回素敵なスタッフを誰かが運んできてくれる。

もちろん名物はスタッフよりも個性的なお客様たちばかりだということですが・・

今週中にもレギュラー入りの予定。

みなさんも是非サプラーイズ体験を。
| - | 01:14 | comments(0) | - | ↑TOP
ENGLISH NAME いる?


英会話カフェにくるお客様でPLEASE CALL ME MAXという方がいらっしゃいました。

きっと正夫さんかまさしさんなんだろう。

帰国子女や留学経験のある方には珍しくない話です。
英会話の授業や英会話スクールでも割合頭文字だけで適当にENGLISH NAMEがつけられている気が・・。


英語圏で暮らすならそれも必要かもしれません。

 こないだまで我が家に住んでたポーランドのEWAは私たちの、都合でエバちゃん、
お母さんもポーランド語の名前を私が覚えきれないと見てVICKYという英語名で呼ばせてくれました。
アメリカに住みだして名前を作ったとの事。法的にはポーランド名。本国ではロシア名もあったという事です。

 その前にうちに住んでた台湾の女の子は、国籍がアメリカにもあるのでCathalineでした。
親子でも友人も英語名で呼び合っていました。が我が家ではCAT→カト→加藤ちゃんと変化し
モデルさんほどきれいな女の子なのにいつもドリフターズを連想させられていました。

 またその前に住んでいた中国の「悦」ちゃんは、これまた私が発音できないという理由で
「えっちゃん」になっていてその呼び名を 本人も悦んでいました。
彼女も中国で英語のクラスのときはマリアンだったとのこと。

 以前うちにいた劉先生もGLENという名前、楊先生もなんとDAIANAという名前をもっています。
でも英会話カフェであろうと本名で呼ばせていただいています。

 私自身は学生時代、英語の授業でネイティブの先生からはわけなく恐ろしく綺麗な女優さんの名前で呼ばれ
仲間内ではもはやギャグでしかありませんでした。
クリスチャンネームもお断りして本名で通しています。

自分で自分の「たま」という名前気に入ってます。小学校のとき「名前の由来を聞いてくる」という宿題があり、
明智光秀の娘、細川ガラシャの幼名と聞いたとき涙出るほど感激しましたが、
その後飼っていた猫の名前だとわかったときは微妙な気分でした。
たぶん母にとって一番呼びやすい名前だったんでしょう。
私も一番呼びやすいし愛おしいから飼っていた犬の名前をついつい長女につけてしまいました。

アメリカでドイツ人の家族と暮らしているときENGLISH NAMEを聞かれましたが「TAMA」でとおしたため
「TOMATO」とか「とんま」になってました。でも新しい名前を考えるより「とんま」のほうがめんどくさくなく
良かった気がします。

外国に行ったときその国の人が呼びやすい名前にしてあげるのも
優しさかもしれません。

けれど日本人にはとんでもなく長い名前を持ってるわけではないから特に必要ない気がします。

「愛」ちゃんや「優」ちゃんは I, YOUと紛らわしいかなぁ・・

去年の夏アメリカ在住の東洋医学の先生たちの集まりが都内の大学であり、
ひょんなことから参加させてもらったんだけど、中国の教授たちも生徒たちも本名で通しているのに感激しました。
会話はよその国の人もいるから英語でしたが。

中には自分のイメージを変えたくてENGLISH NAMEを作る方もいらっしゃるので、それもいいかもしれません。

「英語はもはや欧米の言葉ではなく心を伝える道具」
とうたって商売しているので、わざとENGLISH NAMEを避けているわけではないのですが、
昔レッツゴー3匹というお笑いトリオがいて 
 「じゅんでーす!」「長作でーす!」「ロバート レッドフォードです!」「あほか!!」
という毎回同じ落ちがあったのをついつい思い出してしまうので、横文字の名前がこっぱずかしいと感じるだけです。

それぞれ環境が違うのでENGLISH NAMEがいけないというわけでなく
私はいらないやって思ってるだけです。

でももし万が一外国の名前をつけなければいけない時があって
好きにつけていいのなら前にガーナ人の知り合いが飼っていた犬の名前「デコデコバッコンシ〜」を
使わせてもらおうと決めています。

日本人スタッフのナチ子さんも学生時代英会話のクラスでENGLISH
NAMEがあったとの事なので何だったかと聞くと死んでもいいたくないとの事。
・・・絶対聞いてみたい。
| - | 12:30 | comments(0) | - | ↑TOP
Summer Vacation!


Everybody loves summer, and especially summer vacation!
I know for some people summer vacation may have been short, and also some people may not have had theirs yet. But for everybody I wish the best!
I went camping at the river near my parents house, and we had a blast!! -
James
| - | 19:38 | comments(0) | - | ↑TOP
I am a JAPANENE FUN
Message from Nicole:

It was so wonderful getting the chance to meet everyone at Melting Pot. Thank you everyone for being so wonderful and listening to all of my strange stories and political rambling. This trip to Japan was much too short, but I am looking forward to the day when I can come back again. (Costumes and doujinshi hunting aside, Japan is such a beautiful and entertaining place that I can hardly believe that I have to go back to America so soon.)
| - | 17:55 | comments(0) | - | ↑TOP
JAPAN AS NUMBER ONE


夏休みの間ヘルプに来てもらってるボストンのNicoleちゃん。

とてもまじめで物静か・・と思ってた。はじめはね。
ただ髪のカチューシャがいつもちょっと理解できないセンスなのが気になっていた。

日本文化の専攻らしい。川端康成も村上春樹も夏目漱石も英訳で読んでいる。
そこいらの大学生より感性がするどい。

が、先週末に開かれたコミケに私をしつこく誘うので、おやっと思ったらなんとよくある、外国人アキバヲタクだった。

セイラームーンで育ち、花男に感動し、日本のアニメ文化に傾倒しているといおうか
昨年に続き来日しているのはコミケのため。

英語の教科書でもアニメ文化が堂々と取り上げられ世界をつなぐ
文化として評価も高い。

BLコミックに関してもはっきりした意見を持っている。

ゲストの皆さんも大喜び。

中野と池袋がアキバより女性向であることや、バトラーカフェ(執事カフェ)についても教えてもらった。
・・行くものか・・でも
1生に一度ぐらい「お帰りなさい奥様」と言ってもらうのも悪くない。

NARUTO ONE PIECE について語っていたけど
私の好きなHUNTER×HUNTERについては微妙に感動に温度差がある。
(ちょっとした自慢ですが10年ほど使っている目覚まし時計は限定モノのHUNTER×HUNTERのレオリオの声です。
その前はオバQのおーちゃんの時計でした)
 
聖おにいさんはわかるが、私の聖書である「ギャグまんが日和」についてはまだまだ
日本文化の奥深いところが理解できないのでだめらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=kpMzKHUtKPw

茶道において「己の一挙手一動がアートになるセレモニー」と言う感動を手に入れるまでの道のりは長い。 

それと同じくギャグマンガ日和の奥をさぐるには、まず聖徳太子の人生、西遊記、松尾芭蕉の奥を知り
日本人が日本人であるべき文化を知らないといけない・・

そしてひとたびはまると、2度と一般人に戻れない恐ろしさがある・・

NICOLEちゃんあなたが修行をつんで心のそこからギャグマンガ日和の真髄に到達したら、
メルティング ポットのレギュラースタッフとしてお迎えします。
| - | 14:46 | comments(0) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE